あいりすについて

はじめまして。

このブログに来てくださりありがとうございます!

現役保育士が自分のやりたいことに向けての記録と副業記録をしていけたらいいなって思っています!

今のところこのブログはジャンル決めずに雑記になるかなぁと思っています。慣れてきて、自分も分かってきたら特記したことが増えるかも知れません。

 

まずは私のことを知ってもらうために自己紹介からしたいと思います!

 

名前:あいりす

(Irisは植物のアヤメ科イリス属の総称。

イリスと読むとギリシャ語で虹。ギリシャ神話で虹の女神。神々の使者)

由来としては本名からの発想です!本名気に入っていて大切にもしています。イリスは伝達役でもあるらしいので私もこのブログを通して近づけたらいいなって思って決めました!

 

職業:現役保育士(+α)

現在7年目です!いろいろありますが新卒から同じ園に勤めています。

基本担任をもたせてもらっていて、毎日可愛い子どもたちと奮闘中です!時々揉みくちゃにされたり、重い(物理的)愛をもらっていたり沢山笑い合ってとっても幸せです。また、成長を感じられたり自分が頑張ったことを子どもたちが喜んでくれる姿を見たりするのが本当に嬉しいしやりがいを感じています!

工作やお絵描きは好きな方ですが、ピアノはトラウマレベルで苦手です、、。工作はいろいろなものを調べて組み合わせてデザインから考えて作ることが多いです。年齢的に難しくても工夫して出来る方法を模索して作ることもあります。工作は普段から好きで、友だちの誕生日カードも作って渡すのも好きです!サプライズ考えるのとってもわくわくしちゃう子です!さりげなく好みとか聞きながら準備するし、ご飯の予約もそういう時は珍しくします(笑)(電話は苦手なので避けがち笑)

子どもと過ごす時は全力です!鬼ごっこもゲームも対等に全力尽くして遊びます!!基本的にどんな年齢でも1人の“人”として向き合い尊重するようにしています。

 

性格:人見知り、一生懸命、真面目、責任感強い、負けず嫌い、優しい、面倒見いい

周りから言ってもらうことも含めて書いてみました。

子どもに対しては人見知りしません!むしろ自分からぐいぐいいきます。もちろん、子どもによって様子を見つつ距離を縮めることが多いかなと思います。あと、そのためか基本的に人見知りある子もされないことが多くて驚かれることもしばしばです。

一生懸命や真面目さ、責任感の強さはほんと自分不器用だなって感じることも多いくらいです(笑)やりきるために真っ直ぐ突き進みすぎるので視野狭くなりやすいです、、。息抜きの仕方をよく考えてます(笑)

優しいや面倒みの良さは友だちから言われることが多いので入れました!長女なので基本的にしっかりしなきゃってなったり、わりと一歩下がって客観視して動くことが多い気がします𓈒𓂂𓏸でも、甘えられる雰囲気や周りに頼って大丈夫だなぁって感じているとぽんこつ発揮します(笑)

 

 

趣味:読書、散歩

読書はホラーやグロかったりえぐかったりするものは苦手です、、。好きな作者さんがいるというよりは、本屋さんでタイトル見て気になったものを手に取って冒頭少し読んで判断することが多いです。

物語に入り込んで集中して楽しみます。時間を忘れて読むこともあってハマると半日かからずに読むこともあります。学生の頃は続きが気になりすぎて、授業中も隠しながらひっそり読んだこともあって懐かしいです(笑)

基本的に読んでよかったって思うものばかりで、自分の感覚信じている部分もあります!基本物語が多いですが、自己啓発系も少し読むこともあります。

お散歩は基本的に夕方~夜することが多いです。1歩も外に出ない日が少ないかなと思います。目的もなくふらーっと家を出て歩いています。その時は音楽聴いている時もあればなにも聞いてない時もあります。モヤモヤした思考やグルグルした思考を整理するためやリフレッシュするために出かけることが多いかなと思います。でも、普通に歩くのが好きなので普段から職場までも歩いたり1~3駅くらい歩いちゃったりします(笑)

 

好きなこと:食べること(好き嫌いないです!)、寝ること

食べること本当に好きです!好き嫌いなくて、初めてのものも興味持って食べたくなっちゃう人です(笑)特に好きなのは、オムライス(ふわとろがいい)、チーズ(友だちにも認識されてる笑)、甘いものですかね。普通に魚介類もお肉も大好きです!どこかで美味しいものもいいけどお家で自分で作るのも好きです!

寝ることも好きです!お家で時間あるなって感じると眠くなっちゃう(笑)寝なくてもぬくぬくお布団の中でゴロゴロするのも幸せです𓈒𓂂𓏸でも、早起きも夜更かしもわりと得意な子です(笑)目的があれば起きていられるのかなぁって最近感じています。

 

長くなりましたが、だいたい私のことはこんな感じです!

1歩ずつ保育や副業に関して記録していけたらいいなって思っています!

 

次の記事に+αの部分を書きたいと思います!

 

ブログ初心者の私ですがこれからどうぞよろしくお願いいたします!

 

あいりす